雑魚寝とトマト

エッセイとか日記です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほかでもない、私たち国民が彼を選んだのだ。それが民主主義。

11/29 最近レジをやっていて、ふと思う。 「やっぱり漫画売れるな」と。 やはり、小説よりも漫画の方が売れ行きが良いように思える。まえまでもそうだったのかもしれないが、電子書籍の影響も少なからずあるのではないだろうか。 私は漫画も小説も紙が良いと…

人気作は読まない主義と気取るけれど、いざ読むとやはり面白い!!

今日は、心をポッキリ折られてしまい、朝から鬱じゃった。特にすることなしに、転スラを観てみたら一気に見切ってしまった始末。「こりゃー漫画も読むしかねぇ!」と思い立ち、我が愛車、チョコレートカラーの自転車に跨り、いざ、TSUTAYAさん!!ここで、少…

11/27

日記 クレーム言ってくる人ってなんで言うのかなぁと今日めっちゃ思った。お店のことを思って意見を言ってくれるなら凄いありがたいけど、こっちの揚げ足ばっかりとって、こっちが何も言い返せないのをいいことになんでもかんでも、全く関係のないことも言っ…

11/26

日記 今日は久しぶりに大学に登校。 講義を受けてきた。課題がたんまり溜まっていて、きついなぁー 今日はずっと先日のことを引きずっていた。世の中の人は告白なんてよくすることがでるなぁとつくづく思う。皆さん勇者すぎませんかね。友達と話していたけど…

11/25

日記 今日でプチ帰省は終わりだ。三連休ゆっくりするつもりで帰ったけれど、遊びすぎて疲れた、、、 鎌倉に行こうと思ったけれど、結局行かなかった。お金がなかったのね バイト代もほとんど使い切ってしまいました。 今回は、せっかくの機会で日よってしま…

11/22

日記 初深夜バスで帰りました。 京都から東京まで2000円しかかからなかった!えぐいほど安かったから、次も深夜バスで帰りたいと思います笑 森見登美彦さんの『熱帯』もついに佳境。 読んでも、読んでもこの物語がどこに向かっていくのか全然見えてこない。…

紅葉

今週のお題「読書の秋」 プッツンと集中力が切れてしまったようだ。 私は手に持っている、先日発売された森見登美彦さんの『熱帯』を膝に置いた。 活字の壁を前に目が疲れてしまったようなので、手元から視線を上にやる。 そこにはよく澄んだ空の下で、燃え…

11/21

日記 日本の企業は、いったいどれだけの温室効果ガスを生み出しているのか、、講義を受ける中で驚きを隠せなかった。 日本では常識として、生産性の向上にはCO2排出を伴うのは仕方がないという考えがある。しかし、他の国では、CO2排出を削減しつつも生産性…

母の日

呼び鈴が鳴った。 先日母に頼んでおいたものが届いたのだろう。 宅急便の中に、野菜ジュースが入ってた。めんどくさがりの俺でもご飯をたべるようにと、サトウのご飯がぎっしりと積んであった。 心配しすぎなくらいの心配 心配するのが母の仕事だと お節介を…

11/20

初お給料おめでとうございます! お金がようやく入って嬉しいな〜 伊坂幸太郎さんのサイン本が飛ぶように売れてた。 めんどうなお客様きて、本を丁寧に扱えと言われた。 確かにその通り、なるほど納得。 けども、それでは回転率が悪い。効率が悪い。 さてど…

11月18日

今日は、バイト初ロングだった。 疲れはしたが、想像よりはきつくなかった。 合間の休憩ではマックのポテトをいただいた。 マックのポテトはもはやポテトとは別のジャンルに属してあるように思われる。いとうまし!

11月17日

日記 今は、先日買った熱帯を読みながら、天山の湯の二階でぐーたらしてたところだ。サイコー! 今日は久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすことができた。そして相変わらずゆっくりとした起床でもあった。ベットに横になると寝てしまう、これはもはやこの…

11月16日

日記 ついに本日は熱帯の発売日!!いや、本当に嬉しい!!!感無量である!その日を待ち遠しく思っていたが、気づいたらそこに本があるではないか!?この目の前にある書物に手を伸ばさないという選択肢は頭の中にはなかった。お買い上げありがとうございま…

11月15日 洗濯物の日

本日の小話 塵も積もれば山となる、という言葉を物心ついた頃から一体何回耳にし、言い聞かせられてきたことだろうか。この言葉を通して、きっと周りの大人たちは僕達にこう伝えたかったのだろう。努力をしなさいと。その意味は十分を超えるほど、十二分に受…

11月14日 マックのポテトは別ジャンル

「うげっ!もう朝かよ、、しかも寝坊したし、、」って思いながら身体を起こした朝も、今にして思えば遠い昔、昔のお話でございます。そして、もう日は暮れて、辺りは黒く染められ、空気は鋭く私の肌を刺すような時間帯となってしまいました。1日ってマジ早い…

11月13日 日々は過ぎる

今日はバイト終わりに冷凍ガーリックピラフ頂きまして、これが想像以上の美味であることよ!口に運んだときに食欲を刺激する香りが鼻まで貫き申す。満足しました!と言いたいところだが、半分では足りなかったたため結局一袋チンしてしまいった、、、カロリ…

11月12日 ブログはじめました(^∇^)

本日より今まででノートに書いてた日記を、こっちでポチポチしながら書くことにする。特になんの意味を持たない内容であろう。これまで書いたものも特に意味なかったし。今日は英語の授業で心メッキメッキにおられましたわ笑 笑えん!本当にいいたいことが伝…