雑魚寝とトマト

エッセイとか日記です

11月14日 マックのポテトは別ジャンル

「うげっ!もう朝かよ、、しかも寝坊したし、、」って思いながら身体を起こした朝も、今にして思えば遠い昔、昔のお話でございます。そして、もう日は暮れて、辺りは黒く染められ、空気は鋭く私の肌を刺すような時間帯となってしまいました。1日ってマジ早い。

 今日はバイトが休みで、先日買った本を図書館で読んだり、講義中に読んだりして読了致しました。f:id:haraherisanba:20181115001704j:image

心理学ってやっぱり面白いなと思いましたね。こういうのを実践して使えるようにしたいとめっちゃ思う。人が自分の望むように行動してもらうのってたぶん気分がいいものなんだろうなぁ、、日頃から人のことをよく観察しようと思います。趣味:人間観察 これをこれから名乗るしかないな。感想としてあとは、やっぱり何冊か似たような本を読むと内容が被ってきて、もうそろそろあたらしく似たものを買う前にいままで買ったやつを読み返したいと思います。

ちなみに本文の中で気になったやつを下にまとめてみた。

『怖いくらい人を動かせる心理操作』

 ・ちょっとと言って物事を頼んだ後に、より大きな頼みごとをするとOKをもらいやすい。

 ・相手にはじめに無理なお願いをした後に、ほんとのお願いを

・セールストークとして、このようにお考えになってもよいかもしれませよ、のような配慮的な関わり方をすると良い。

・手や目が止まったときに声をかける

・店内のあちこちに視線を送り始めたとき

・腕組みしたり、顔や頭を触ったりするとき

・食事をしているときには好感度が上がる

・ときたま報酬が得られると病みつきになる

・人の顔は覚えやすいけど、他は抜け落ちやすいため、名刺の交換をしたら、余白に日時や場所、用件などをメモしておく

・誇張してあった出来事を伝えると記憶のすり替えがおきる!例、普通のデートであったとしても誇張して感想をつたえることにより、すごく楽しかったものであったとなる

・好意の返報性はあり、恩は必ず返ってくる

・自分の行動に人はあとから理由をつけて、矛盾のないようにする

・相手のホンネを聞き出したり、欲しい情報があるときはまず自分からその話題について話し、少しボディタッチを加えると好感度が上がる

・大勢で一緒に、同じことをすると人は努力を惜しむ

・嫌いな人や敵の人ほどより詳しく分析しているため、ある人に対して情報通の人はそういう風に考えていると考えるべき

・笑顔でが持つ意味 愛着理論の観点から

 笑顔は愛着を最も簡単に表す方法の一つ

 しかし、犯罪者の笑顔はふてぶてしいと考えられるように、笑顔はそれを見る人の態度によっても意味が違う。

    ↓↓↓

 笑顔を好意的に受け取ってもらう方法

①信頼関係がなくてはならない

②相手の表情をよく見て判断

③微笑むときは、接近したり、相手を見て話したりする愛情行動を伴うのが無難。

 


・仲間と一緒だと、1人で作業するより能率が落ちる。

・社会空間の存在

 二人で話していたりすると、そこに社会空間があると判断するので人は避ける。

 特に男女と女性同士の社会空間は、他人を排除する力が強い。

 

好きになるとき、嫌いになるとき

・人は第一印象に縛られる

 嫌いな人と見なされると、何気ない言動の全てが腹立たしいものと受け取られてしまう

 最初に受けた印象は覆らない

 


・人の評価

①関連づきて、総合的に人を評価する

②単純化して、細部にこだわる。主に悪い点。

 親近効果といって、最新の情報にだけ目を向けてしまう。

 これは、話をする時にデメリットから話して最後にメリットを話すと、良いイメージが残るとも考えられる。

 


・内発的動機

 人に報酬を与える前提で、物事を行なわせると自己決定の意識が弱くなる

 ↓↓↓

つまり、報酬や評価のような、外発的動機づけで部下を動かしても、頑張りは続かないものである。 

 引用使ってみたけどよくわからないですね。消してもいいかもしれん。自分でチャチャッとまとめたやつだし笑

 それにしてもチャチャッととかの擬音語考えた人天才だなぁとふと思った!!

 今日の日記に戻ります。閑話休題

 本を読み終えたのと久しぶりに友達とカラオケ行った〜けども、喉潰れた。それに、友達がラブソングばっかり歌うからお互い、「彼女欲しいわぁ」って曲の途中で何回も言うたびに笑って、そのあと若干傷つくという。自虐行為を楽しい部屋の中でしてて、虚しかったわ!

私が歌ったなかで、一番気持ちよかったのはやっぱりSUPER BEAVERですかね!!ほんとに歌唱力はさる事ながら、あの心にストレートにくる歌詞にぐっとあの熱い声で掴まれます。キュっていうより、ギュッて感じです。そんなこんなで本日も楽しい1日になりました。ありがとう😊