雑魚寝とトマト

エッセイとか日記です

あけましておめでとう

 1/1

あけましておめでとうございます。ついに年が明けてしまいました。

 

 親戚一同が揃い、今年は家族とではなく実家で年を迎えることとなりました。

 

 久しぶりに全員集合したということで、晩餐は品の良い食事とはいえないけれど笑いの耐えない楽しいものでありました。

 

 その後、美味しいご飯をぺろりとたい上げて、皿を片付けてようやくテレビの前に落ち着きました。

 

今年は何を見て過ごした方が多いのかなと思いつつ、私は紅白にチャンネルを変えて、コタツに足を突っ込み、みかんを剥きつつ観ました。コタツって人を駄目にするって理由で私の家では1度しか設置されませんでした。

 

今年の紅白は例年と違い平成最後だからなのか、祭りの雰囲気が強かったように思われます。最後のサザンオールスターズの場面ではNHKでここまでどんちゃん騒ぎやって大丈夫なのかと心配になりつつ、楽しませてもらいました。

 

 紅白で最後にどちらが勝利したのかを見届けることなく、友達と駅で集合しました。もちろん初詣に行くためです。

 

 そして、顔を合わせたときに今年最後に拝むのがお前かいっ!と言いつながら、駅前で会い、ぶらぶらと鐘のなる方へ釣られるように歩いていきました。そこで除夜の鐘を前の子供の達に倣ってゴーンゴーンとつかせてもらいました。なかなかの手応えを感じ、ドヤ顔してしまう始末。物心ついてからはなかなか鐘をつくという経験がなかったのでなかなか興奮してしまいました。

 

 その後、ラーメンを食べたいと言うものですから探したのですが、さすがに開店してるところはなく、居酒屋のドアを叩きました。

 

 そして、そこでようやく私は生ビールを彼はチューハイを掲げ、あけましておめでとうと言い合いました。

f:id:haraherisanba:20190102091219j:image